忍者ブログ
積極的な不妊治療を辞めた後の心の整理。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不妊治療を辞めるに至った私ですが、
一応、簡単にこれまでの治療歴を記しておきたいと思う。
あまり細かい数字は意味ないのでざっくりと。

結婚したのは2010年。
籍を先に入れて、結婚式は2011年に、ということになっていた。
結婚式の予定があるので
「今妊娠したら困るね」
と律儀に避妊していたのは、今となっては片腹痛いが…。

で、結婚式後、子供が欲しいと思ってすぐに妊活を開始。

基礎体温を測り、自己流のタイミング。
排卵検査薬を用いたりもした。
それでも妊娠しなかった。
それで、何か決定的な原因があるのかもしれないと思い
不妊治療もやってるという一般的なレディースクリニックへ行ってみた。
検査の結果、私は原因不明の不妊だった。
夫の精子も調べたが、むしろ元気なくらい。
そこに大体1年位通った。
そこではタイミング治療に終始し、ステップアップはしなかった。

ステップアップをするなら、実績の確かな所に、と考え、
新宿の某レディースクリニックを選択した。
1件目の病院で治療中にホルモンバランスを崩し、生理が不順になったことがあり
あまり高刺激なものはやりたくないと思ったのもあって自然周期のクリニックを選んだ。
そこでは4回採卵を行った。
1回目は新鮮胚移植。
2回目と3回目は胚盤胞移植を試みたが、そもそも胚盤胞まで育たず。
4回目で胚盤胞まで育ち、着床反応は見られたが、妊娠継続ならず。
ちなみに、3回目と4回目の間には半年くらいのブランクがあり
その間、鍼灸院に通って体質改善を試みていた。

ここまで自分で書いていても思ったが
5回目にチャレンジすれば、いい結果が見られたかもしれない。
それでも不妊治療を辞めたのはなぜか。

第一に、経済的な理由である。

そもそもステップアップをする段階で
「体外受精をしてまで子供がほしいのか」という議論を夫婦で交わした。
最終的には「あなたがやりたいのならやってもいい」という話になった訳だが
当然、お金がかかる。
妊活開始当時、私は契約社員でフルタイムで働いていたけれども
治療と仕事を両立させることができずに専業主婦になった。
もともとあった貯蓄100万円+助成金で返ってくるお金をやりくりして
その分だけがんばろう、という事前の取り決めだった。
年齢的にはまだ頑張れるという所でもあると思う。
お金もまだ貯蓄はあったので、やろうと思えばやれなくもなかった。

でも精神的に疲弊した。

これが一番大きな理由なのかも。
私よりももっともっと大変な治療をして、
もっともっとたくさんの回数をこなして、
ものすごい遠くて混んでるクリニックに毎回通って、
仕事と治療も両立して…という人はいっぱいいると思うが
私はもう疲れてしまったのでした。

幸い、外で子供を見たりするのが辛いとか、
友達からの妊娠・出産報告に鬱々となるとか(多少は堪えるが)、
ものすごい追いつめられ方はしていない(と思う)ので、
心も体も健康なうちに自分たち夫婦の今後の生き方を考え始めた、
そんな状態です。

以上、私の治療歴でした。
一つ一つ細かい話は、また機会があれば書くかもしれません。

拍手[17回]

PR
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
生年:1979年(昭和54年)
夫:4つ上
住居:東京都
忍者カウンター
ブログ村