忍者ブログ
積極的な不妊治療を辞めた後の心の整理。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年以上のご無沙汰となってしまったこのブログ。

久しぶりに書いてみたいと思います。

特に何があった訳ではないですが、
不妊治療を辞めた人の話、ってあんまり聞く機会ないので、
色々思い悩んで、私のブログにたどり着いちゃう人もいるのかもなぁ、と思うと
更新が滞りぎみでも、チマチマ思うことを記しておこうと感じた次第。

まずシンプルに、「その後、どう?」ってことですが、
だいぶ、落ち着いたと思います。
さすがに辞めてから数年経って、40歳も眼前に迫って来ていて、
「リアルに、妊娠は難しい年齢だな」と実感しはじめたから、と思う。
PMS(生理前症候群)がちょっときつかったり、
婦人科系だけでなく、体のあちこちにちょいちょいおかしい所が見つかったり、
老け込んだという訳ではないが、間違いなく体が年をとっている、というのがわかる。

また、周囲の友人たちが大体出産ピーク過ぎたかも…、というのもある。

妊娠・出産報告を聞く件数が減ったので、大変心穏やかw
一番最近聞いたのは、年に1回すれ違うかどうかレベルの
中学時代の友人が、私は初めてお目にかかる3人目の子供と散歩していて、
「あ、3人目?」と聞いたら
「そう、これは3人目だけど、この前4人目産んだの」という話。
私のまったく関係のない所で、新しい命が生まれているんだなぁと
モヤモヤするというより、ビックリしたり感心したりしている。

そして、何といっても色々と自由なことである。
ライブに行ったり、観劇に行ったり、旅行に行ったり、飲みに行ったり、
夫とだったり、友人とだったり、
ここ数か月先まで、何かしら予定が入っているのが、嬉しくて楽しみ。
「負け犬の遠吠え」とか言われたら、そうなのかもしれないけど
私は「自分の子供が成長する喜び」ということは一生味わえないので
それ以外の事で、色々と喜びや楽しみを見つけようとするのは
とても自然なことではないかしら、とも思う。

あ、「負け犬」とか書いておいてアレですけど
出産して子育てしている人が勝ち、私のような人が負け、って
心底思っている訳ではないです。
言葉のあやです、言葉の。

いずれにしても、不妊治療を辞めた、妊活を辞めたからって、
自分の人生がそこで終わる訳ではないですし、
少しずつでもいいから、
子供のいない人生の送り方を前向きに検討したほうがいい、と思います。

でも、本当に「少しずつ」でいいと思うのです。
急に方向転換しようとしても、うまくいかないこともあるでしょうし…、
落ち込んでいる自分を、自分自身で追い詰めることもないでしょうし…。

何だか、よくわからない、まとまりの変な文章になってしまったので、
今日の所は、ここで終わります。

また、いつか。

>>>>>
もう拝見してくださるかわからないけど…(間が空きすぎて…)
拍手コメントへ返信しておきます。
☆17年6月にコメントくださったねこじゃらし様☆
「辞めたら自然に…」という言葉、私も何度も聞きました。
それを口にする相手も、別に悪気なく、むしろ善意(?)で
励まそうとしてくれていたりするんですよね…。
少し時間も経ちましたが、その後のねこじゃらし様が
心身ともに健康な毎日を送られていることをお祈りしております。

☆17年12月にコメントくださったyms様☆
楽しみながら過ごしていらっしゃるというお声、素敵ですね!
子供のいる人生も、いない人生も、どちらも1回きりですし、
「そういう人生だったのだ」と割り切って、楽しんでいます♪
お互い、元気に楽しい毎日を過ごしましょう!

☆17年12月にコメントくださったかえで様☆
3歩進んで2歩下がりながらも、とりあえず、1歩ずつ、
ゆっくり、大切に自分の心と向き合えたらいいなぁ、と思います。
「そんなこともあったなぁ!」と笑いながら話せるようになったら
本当の本当に、「卒業!」って感じですねw

☆18年2月にコメントくださったまる様☆
妊活お疲れ様でした。
まだまだ色々と整理のつかない時期かと思いますが、
コメントくださってありがとうございます。
「あの時はああ思った」「この時はこう感じた」と
心は移ろうものだと思いますので、
ご自身の選択に、ご自分自身で責めたり嘆いたりなさらないよう、
心穏やかにすごせますよう、お祈りいたしております。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HOME 短めの心模様
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
生年:1979年(昭和54年)
夫:4つ上
住居:東京都
忍者カウンター
ブログ村