忍者ブログ
積極的な不妊治療を辞めた後の心の整理。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になった記事。

<メルカリ>「妊娠菌」米を削除 医薬品法に抵触の恐れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00000126-mai-soci

うーむ…。

最初、こういう出品がある、とニュースで知った時、
「効果や真偽のほどはどうあれ、本人たちが納得してやり取りしてるんだったら
それはもう仕方ないんじゃないか?」なんて思ったりした。
霊的な力を持つ変な壺とか、お金がたまる金色の財布とか、
そういうものと同じだと感じたのだが、やはり口に入るものだし、
医薬品法という法律が関わってくるなら、そりゃ削除されるよね、と納得。

別の記事では「妊娠菌の医学的根拠はない」というのもあったが、
それはわかってるって、と言う人が大半だと思う。
神頼みとか、ジンクスを信じるみたいなもので、
こうのとりキティのくちばしが取れると妊娠するとか、
鼻の中に出来物ができると身近な人が妊娠するとか、
そんなものと同じようなものなのだろう。
実際、妊活中の人たちは検索魔になるので、
こういう類の話は山ほど見てきていると思う、自分も含め…。
友人に妊婦さんがいて、大きなおなかの時に会うことができ、
更にはそのおなかをさすらせてもらったりすると
「妊娠菌もらえるといいなぁ」とか思ったりしたものだった。

実際に出品した人が、本当に妊婦さんで
「私の妊娠菌、届け!」とかまじで思ってたんだとしたら、
それは何だかお目出度すぎるような気もしてすばらしい行為だとは思えないし、
妊婦さんでもなんでもなくて、単なる金儲けだとしたら
それはそれでもっと悪質であるし、非難されてしかるべしである。

しかし。

買う人の気持ちは、ちょっぴりわかるような気もする。
いや、実際、私はさすがにこれは買うことはなかっただろうけど、
「すがれるものにはすがりたい!」という思いつめる感じが理解できる、ということだ。
妊活・不妊治療はデリケートな話題でもあるし、誰にも言えずに悩んでいる人は
ネットで(こっそり)買えるもので妊娠できるのなら…とクリックしてしまうのだろうなぁ…。

ここまで書いてふと思ったが
私は別にジンクスとかおまじないとか神頼みとかを全否定している訳ではない。
信じる者は救われる…ということが全くないとは思わないのだ。
私は信じ切ることも、がんばり続けることもできなかったけど、
信じてがんばり続けている人たちの努力が報われることを願ってやまない。

>>>>>

◆拍手コメントお礼
 3/19にコメントくださったかえで様
記事の投稿間隔があいてしまい、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ご覧になっていたらいいのですが…。
子供を産めなかったことは、自分の傷だけでなく、
夫、その両親、自分の両親に申し訳ない気持ちになるのは私も同じです。
その申し訳なさが消えることは、しばらくはないのかもしれないですが、
子供に愛情を注げない分、家族を大切に過ごしていけるといいですよね。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうせわかりっこないからって、何も話さないというのは違うのかなと。 HOME 一喜一憂、それから一喜
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
生年:1979年(昭和54年)
夫:4つ上
住居:東京都
忍者カウンター
ブログ村